商務部(省)の高峰報道官は29日に行われた定例記者會で、中米経済貿易交渉における複數のホットな話題についてコメントを述べた。中國新聞網が伝えた。
【記者】米國が中國からの輸入品5500億ドル(約58兆5585億円)分に対する追加関稅率をさらに上乗せすると発表したことに対し、中國は相応の対抗措置を取るつもりか。
【高報道官】中國の対抗手段は十分にある。しかし現在の情勢の中で、中國は話し合うべき問題は5500億ドル分の中國製品に対する新たな追加関稅を取り消すこと、貿易戦爭がさらにエスカレートしないようにすることだと考えている。
貿易戦爭のエスカレートは中國にマイナスであり、米國にマイナスであり、世界の人々の利益にもマイナスであり、ひいては世界に悲慘な結果をもたらすことになる。
【記者】最近、米國は対中経済貿易摩擦を絶えずエスカレートさせており、中米貿易戦爭はすでに抜き差しならぬ狀況になっているのではないか。
【高報道官】中國は貿易戦爭のエスカレートに斷固反対し、中米両國と世界全體という大局から出発し、冷靜な態度により話し合いと協力を通じて問題を解決したいと考えている。米國と中國が向き合って進み、平等と相互尊重を基礎として中米経済貿易の適切な解決を推進することを願う。(編集KS)
「人民網日本語版」2019年8月30日