香港地區(qū)ではこのところ、一般市民が被害を受ける暴力事件が數(shù)多く発生している。中國(guó)青年報(bào)が伝えた。
57歳の李志祥さんは、通行人の邪魔をしたわけでもなければ、何かを破壊したという訳でもない。単に意見が異なっただけで、暴徒に火をつけられて重傷を負(fù)った。
また、清掃作業(yè)員の羅長(zhǎng)清さん(70)は、暴徒が投げたレンガが頭部に當(dāng)たり、命を落としてしまった。19日は羅さんの初七日だった。
19日、暴徒の暴力で負(fù)傷した本人や家族を支援するために、澎湃新聞?大公報(bào)?大公文匯傳媒集団全メディア報(bào)道センターは、上海市慈善基金會(huì)と共同で、2人の高齢者および家族のための寄付募集活動(dòng)を立ち上げた。
寄付募集サイトによると、本活動(dòng)は、「香港李さん?羅さん特定項(xiàng)目支援基金」を設(shè)立し、大陸部住民の好意や善意を集め、暴徒の被害に遭った2つの家庭を経済面で支援することにあるとしており、その寄付募集期間は1ヶ月で、各家庭に100萬(wàn)元(1元は約15.4円)ずつ、計(jì)200萬(wàn)元を募る計(jì)畫という。