有名俳優やスターを多く輩出する「中央戯劇學院(中戯)」のロゴ入りの黒い超ロングダウンジャケットが、SNS上で大きな話題となっている。同校の在校生?卒業生である多くのスターがこのアイテムを著用していることから、今年、校內で爆発的に売れ始め、在校生が數時間長蛇の列に並んでも「1枚買うのも大変」な狀態が続いている。北京青年報が伝えた。
中央戯劇學院は、毎年11月前後になると、在校生や教員向けに、同校オリジナル?ダウンジャケットの校內販売を開始する。この商品は、「中央戯劇學院」のロゴ入りの黒い超ロングダウンジャケットで、質も良く、安くて防寒にも優れているため、教員や學生にとって冬季のキャンパスライフに必要不可欠なアイテムとされている。だが、今年は、このダウンジャケットが校內で飛ぶように売れており、この「中戯特産品」のダウンジャケットは「1枚買うのも大変」な狀態なのだという。
11月21日午後、中戯昌平キャンパス體育館1階ロビーは、學生たちによって幾重にも取り囲まれていた。大學院生の文さん(仮名)は、晝寢をしてからダウンジャケットを買う列に並ぼうと思っていたが、友人からの電話で急いでやって來たという。
「ダウンジャケットの人気がこれほど大きくなるなんて予想外だった。幸いにも友人が慌てて、列がすでに200メートルも外に続いていると教えてくれた。ぐずぐずしていたら手に入れることはできなかった!」と話す文さんは大學も中戯だったため、ダウンジャケットの購入は、今回が初めてではないのだという。
そんな彼女によれば、「中戯特産品」のダウンジャケットは、今まで人気商品ではなかったのだという。これまで、ダウンジャケットの購入は、學生と教員が、キャンパスカードを使ってキャンパス內スーパーで申し込むというやり方で、一人一著と制限されており、スーパーの店內には、埃を払ったダウンが掛けられていたが、買う人もいないというのが常だったのだという。文さんは、「今年は、學校側が事前に、數回にわたり仕入れ販売をするという通知を出した。2017年度新入生に対しては優先的に販売され、価格は女性用が600元(1元は約16.9円)、男性用が670元。學生?教員はキャンパスカードで一人一枚のみ購入可能となっている。こんなにヒットするとは夢にも思わなかった。まるで『バーゲンセール』みたい」と話す。
新発売の商品でもない中戯ダウンジャケットが、どうして今年は爆発的に売れているのかという點について、同校の多くの學生は、「スター著用アイテム」効果で、學外の人々による購入熱が高まったからとしており、「今人気絶頂のスターが著用すると、自分も著たいと思う人が多い。淘寶網の商品は正規品ではないと疑い、在校生に頼んで購入してもらう。そのため人気に火が付いたのではないか」としている。中戯で學ぶ人気スターの學生がこの「中戯の制服」を著用してあちこちに出沒している様子が新浪微博(ウェイボー)上に投稿され、ネットユーザーが「私も同じものが欲しい」、「どこで買えるのか」といったコメントを殘すようになった。それにより、中戯ダウンジャケットの「露出度」と「知名度」が一気に上がったことは間違いない。(編集KM)
「人民網日本語版」2017年11月24日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn