8月31日、東京大學(xué)や大阪大學(xué)など大學(xué)40校から來た日本の大學(xué)生代表団102人が貴州省を訪問し、中國文化を體験したほか、交流を行った。中國新聞網(wǎng)が報じた。
この交流活動は、在日本中國大使館と中國教育部(省)が開催した「中日大學(xué)生千人交流大會」の一環(huán)。同代表団は北京、上海、貴州などで、友好交流活動を展開している。
貴州省訪問期間中、同代表団は、貴陽城郷計畫館や貴陽ビッグデータ応用展示センター、貴陽孔學(xué)堂、貴州民族大學(xué)などを訪問し、「多彩な貴州風(fēng)」などのパフォーマンスを見學(xué)したり、體験活動に參加したりした。
貴陽市花溪區(qū)にある孔學(xué)堂の孔子像の前で、剣持翔伍さんは、「これまでは本の內(nèi)容を通して中國文化に関する知識を得ていただけだったが、孔學(xué)堂の王陽明國際漫畫展を見學(xué)し、蕓術(shù)に國境はないと思った。中國文化の魅力を存分に感じることができて、収穫が大きい!」と感激しながら語った。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn