警察の実物版スタンプが、安徽省阜陽市の多くの市民の微信(Wechat)上で人気を集めている。このスタンプは今月10日、同市公安局の微信公式アカウントの投稿記事に掲載された計72種類のスタンプに由來する。スタンプの人物は、警察、交通警察、特別警察などの警察官で、市公安局局長も入っている。これらのスタンプを制作した警察は、「スタンプは、警察が安全上の注意を市民に促している。日ごろの挨拶、ネット流行語などさまざまな種類がある。撮影から制作まで4、5日を要した」と述べた。北京青年報が伝えた。
〇本物の警察官が登場する72種類のスタンプ
警察の実物版スタンプが、安徽省阜陽市に住む多くの市民の微信(Wechat)上で人気を集めている。これらのスタンプは今月10日、同市公安局の微信公式アカウントの投稿記事に掲載された計72種類のスタンプに由來する。投稿された「72変化をご覧あれ!オジサン警察官の実物版スタンプを皆さんにプレゼント!」という題の文章には、72種類のスタンプがアップされている。72種類のスタンプには、銃を掲げて標的を狙う特別警察の警察官を描いたものもあり、「かっこいい!」という字が添えられている。また、交通警察の警察官が両手を伸ばし、「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」と警告している。さらには、制服姿の警察官が、「おはようございます」、「こんばんは」といった日常の挨拶をしている姿もある。このほか、表情やボディランゲージによって、「返す言葉もない」や「私が悪いか」などのネット流行語を表現している。そのほかに、警察犬のスタンプもある。地面にしゃがんでひたすら回るこの警察犬の橫には、「僕の注目を集めることに成功したね」という字が添えられている。
「オジサン警察官の実物版スタンプ」を制作した阜陽市公安局宣伝科の段梅警官は12日、「72種類のスタンプには、『けんかはやめよう。勝てば刑務所行き、負ければ病院行きだ』といった啓示的なものがある。また、『運転中のスマホは禁止』のように安全上の注意を促すものもある。このほか、朝晩の挨拶や紅包(ご祝儀)爭奪など、日常生活をめぐるスタンプ、そして『こぶしで君の胸を叩くぞ!』といったネット流行語まである」と説明した。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn