習近平國家主席は24日、中國―南アフリカハイレベル人的?文化的交流制度の初會合がプレトリアで開催されたことに、書面で祝辭を寄せた。人民日報が伝えた。
習主席は「中國と南アフリカは共に発展途上の大國であり、BRICS加盟國だ。近年、両國の包括的な戦略的パートナーシップは力強い発展の勢いを保ち、両國民に確かな利益をもたらしてきた。中國とアフリカの國との間のハイレベル人的?文化的交流制度は初であり、中國―アフリカ協力フォーラム?ヨハネスブルグサミットの成果を実行に移す重要な行動だ。制度の始動は、中國?南アフリカ関係を支える民意の土臺を突き固め、両國間の人的?文化的交流を力強く後押しする」と強調。
「會期中、中國―アフリカ醫薬衛生協力閣僚級會議も開催される。衛生協力は中國とアフリカの友好協力を構成する重要な一部だ。関係各國が手を攜えて共に歩み、中國とアフリカの衛生協力を踏み込んで推し進め、雙方の人々に幸福をもたらすことを希望する」と表明した。
習主席はさらに「中華民族の偉大な復興という中國の夢とアフリカの『アジェンダ2063』の描くアフリカの夢は高度に符合する。南アフリカを含むアフリカ諸國と共に、手を攜えて中國とアフリカの協力?ウィンウィン、共同発展の新時代を切り開きたい」と強調した。
南アフリカのズマ大統領も書面で祝辭を寄せ「南アフリカ―中國ハイレベル人的?文化的交流制度の創設は、雙方の良好な関係の新たな例証だ。制度が両國間の交流?協力の積極的な成果を後押しし、両國民の相互理解を深め、両國関係を新たな高みへ引き上げ、共同繁栄を実現することを信じる」と表明した。(編集NA)
「人民網日本語版」2017年4月25日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn