中國の改革に向けた気迫は世界からも注目されている。過去2年あまりで、中央改革全面深化指導グループが確定した181の重點改革任務がほぼ完了し、中央の関係當局は261の改革任務を終わらせ、各方面で得られた改革の成果は785項目に上った。改革措置が相次いで打ち出され、改革の全面的深化という戦いはクライマックスを迎えた。
改革の全面的な深化以降、実質的な歩みを進める実験都市公立病院改革(寫真:青海新聞網)
改革はより深い方向へと絶えず進んでいき、厄介な問題や困難を克服している。中國共産黨の執政能力の向上が反映され、確固とした改革の決心がはっきりと示された。南アフリカスタンダード?バンクの戦略アナリストは、「改革の全面的深化を通じて中國は自らの発展目標を実現し、中國の夢を実現するだろう。過去の改革の実踐が証明するように、中國政府は中國の発展をリードする自信と能力を持っている」と語る。
改革の全面的深化は中國に利益を與えただけでなく、ほかの國からも參考にされている。ブラジル中國?アジア太平洋研究所のSeverino Cabral所長は、「改革の全面的深化はすべての中國人にとって新たな『長征』と言える。中國の発展を新たな高みに押し上げることだろう。このプロセスにおいて中國が直面する課題や問題解決法は、世界のその他の発展途上國、さらには先進國に貴重な発展の経験をもたらす可能性がある」と語った。(編集SN)
「人民網日本語版」2016年3月2日