メタバースは2022年の科學(xué)技術(shù)界における人気ものであり、複數(shù)の科學(xué)技術(shù)大手が相次いで參入した。隔週発行の米経済紙「フォーブス」はこのほどサイトを通じて、2030年に世界のメタバース市場(chǎng)の規(guī)模は5兆ドル(1ドルは約137.2円)に達(dá)する見込みで、23年はおそらくメタバース発展の方向性が確定する重要な年になると報(bào)道するとともに、24年のメタバース分野のトレンドとして次の4點(diǎn)を挙げた。
(1)複數(shù)の企業(yè)が最先端を爭(zhēng)う
23年に企業(yè)は仮想世界におけるバーチャルの最先端を行こうと全力で爭(zhēng)い、自前のプラットフォームを構(gòu)築したところもあれば、既存のプラットフォームで陣地を広げようとしたところもある。たとえば米國(guó)のメタ?プラットフォームズは自前の仮想現(xiàn)実(VR)SNSプラットフォーム「ホライズンワールド」を構(gòu)築し、人々が仮想世界で自分のアバターを作るようにしている。オンラインゲーム「フォートナイト」は複數(shù)のプレイヤーが一緒に楽しめる人気ゲームから社交や大物ミュージシャンによるバーチャルコンサート開催のためのオンライン空間へと発展した。VRプラットフォーム「ディセントラランド」はブロックチェーン上の完全な脫中心化を達(dá)成した。ユーザーが保有する仮想世界で、アート展、音楽フェス、ゲーム大會(huì)、企業(yè)の発表會(huì)など、毎日たくさんのイベントが行われている。昨年は米國(guó)のスター80數(shù)人のアバターによるコンサートが行われた。
(2)デジタルツインとの連攜
「フォーブス」がサイトで明らかにしたところによると、23年にメタバースと「デジタルツイン」(現(xiàn)実世界にある製品、プロセス、操作を仮想世界で再現(xiàn)する技術(shù))の2大トレンドが融合するのではないかと期待が集まる。風(fēng)力発電所からF1まで、デザイナーたちは仮想世界で物理的対象を再現(xiàn)しており、再現(xiàn)の効率に対して圧力テストを行っている。
(3)VRとARが勢(shì)いよく前進(jìn)
メタバースの中核は、まるでその場(chǎng)にいるような體験を提供することにある。そのため、メタバースでの人と人との雙方向のやりとりの多くのアイディアは沒入型技術(shù)に関わりを持つことになる。たとえばVR、拡張現(xiàn)実(AR)、混合現(xiàn)実(MR)、クロスリアリティ(XR)だ。
大手企業(yè)はこの方向に力を入れており、23年には多くの新たな発展が実現(xiàn)するものと期待される。たとえばメタ社は23年に人気のVRヘッドセット「クエスト」の新機(jī)種を打ち出す予定で、アップル、グーグル、マイクロソフトなども新型VR?AR?MRヘッドセットを発表する予定だ。
(4)より先進(jìn)的アバター技術(shù)が次第に花開く
23年に、より多くの先進(jìn)技術(shù)が登場(chǎng)し、充実する見込みで、たとえばモーションキャプチャー技術(shù)によって、アバターが本人そっくりの手の動(dòng)きやボディランゲージをするようになると期待される。今年9月に発表された論文によると、メタ社はVRゴーグル「クエスト」を裝著するだけで全身の動(dòng)きを捉えるソリューションを提供しており、主に人工知能(AI)の予測(cè)能力によって駆動(dòng)するものだという。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2022年12月7日