2017年12月31日、習近平國家主席とロシアのプーチン大統領は新年の祝電を送り合った。新華社が伝えた。
習主席は祝電の中で中國政府と中國國民を代表し、プーチン大統領とロシア國民に対し心からの祝賀と祝福を伝えた。習主席は、「2017年を振り返ると、中國?ロシアの全面的戦略的協力パートナーシップが高い水準で新しい重要な発展を遂げた。雙方は相互の核心的利益に関わる問題ではお互いに揺るぎなく支援をし合い、『一帯一路』(the Belt and Road)建設とユーラシア経済連合との連結協力が重要な初期の成果を上げ、両國の戦略的大型プロジェクト協力が安定の中で成長し、革新(イノベーション)、農業、地方の協力が絶えず新しい原動力を発揮し、メディア交流年が円満に終了し、人的?文化的協力が盛んに展開され、両國の友好の世論の基礎がさらに強固なものになり、雙方は國際問題?地域問題をめぐり密接で有効な協力調整を維持し、世界の平和安定の維持のために重大な貢獻を行ってきた」と述べた。
習主席は、「新しい一年に、私は大統領と手を取り合って努力し、中ロの政治と戦略をめぐる相互の信頼を強固なものにし、中ロの全方位的実務協力を開拓展開し、中ロの國際戦略協力を推進し、両國関係の発展をともに牽引して新しい大きな実を結びたい。私は、2018年と2019年に行われる中ロの地方協力交流年イベントが両國の地方の交流を全面的に拡大し深化させ、中ロの世代間の友好の理念、共同振興の理念がさらに深く人の心に浸透することを確信する」と指摘した。
プーチン大統領は祝電の中で習主席に新年の祝賀を伝え、すべての中國國民の幸福と安寧を祝った。プーチン大統領は、「まもなく過ぎ去る一年の間に、ロ中関係は発展して新たな成果を獲得した。二國間の貿易額は著しく増加し、科學技術、文化、人的?文化的分野での交流が盛んに展開され、私はこのことに満足している。ロ中は國際問題で多くの成果を上げた協力を展開し、國際的に話題となった問題の解決に重要な貢獻を行った。雙方は地方の交流を積極的に展開し、2018年から2019年にかけてロ中地方協力交流年を開催する。ロシアは中國とともに努力し、ロ中の全面的戦略的協力パートナーシップを絶えず深化させ、友好的な両國國民に幸福をもたらしたい考えだ」と述べた。(編集KS)
「人民網日本語版」2018年1月1日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn