出生國、あるいはパスポート國以外の國で暮らしていきたいという人にとって、他國の永住権もしくは國籍を取得するのは良い方法だ。しかし、一部の國は移民に対して高い條件を設(shè)けており、その國の國民と結(jié)婚するか、祖先がその國の國民でない限り、國籍取得がかなり難しくなっている。
米國のあるメディアはこのほど、國籍取得が難しい世界の5カ國を発表した。アルファベット順に並べると、オーストリア、ドイツ、日本、スイス、米國の順となる。広州日?qǐng)?bào)が伝えた。
▽オーストリア:15-30年
オーストリアの美しい湖畔の町ハルシュタット
EU諸國の多くは厳しい移民法を?qū)g施しているが、オーストリア國民になるための手続きには最も時(shí)間がかかる。まず、オーストリアに2年以上滯在し、「ドイツ語能力を高め、オーストリアの社會(huì)、経済、文化生活に溶け込む」とする「合意書」にサインしなければならない。
すでに永住権を持つ人がオーストリア國籍を取得するには、オーストリアに継続して15-30年間滯在している必要がある。しかも、オーストリアは2重國籍を認(rèn)めていない。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386