カザフスタンの女子バレーボール選手Sabina Altynbekovaさんが、その外見が可愛すぎることで、観客が試合観戦に集中しないとしてチームメイトの不満を引き起こしているという。環球網が英デイリー?メール報道として伝えた。
Sabina選手は女子バレーのアジアジュニア女子バレーボール選手権大會で有名になるまでは、ごく普通の少女だった。現在彼女は中國、韓國、日本、その他の東南アジア諸國で若い男性を中心に広く人気を集めている。現地メディアは10ページにもわたる彼女の寫真特集を組み、また彼女をモデルにしたアニメを制作するアーチストも現れた。彼女がソーシャル?ネットワーキング?サービス(SNS)で公開した寫真はいずれも1萬人近くのファンのコメントを集めている。
しかし彼女が有名になるのにともない、チームメイトやメディア、コーチも不満を抱いている。Sabina選手が試合の中心になってしまい、観客が試合を真剣に観戦しなくなったためだ。これについてSabina選手本人は驚きを示し、ファンたちに自分についてのファンサイトなどをこれ以上開かず、注意力を試合に集中してほしいとコメントしている。(編集YH)
「人民網日本語版」2014年7月28日