今年に入り、中國市場に照準を絞る韓流の姿が鮮明になっている。例えば、中國中央テレビ(CCTV) が春節(舊正月。今年は1月31日)の前日に放送した「春晩」(春節を祝う中國の國民的年越し番組で、日本の紅白歌合戦に相當)には、中國でも人気を誇る韓國のイケメン俳優イ?ミンホが出演したほか、韓國ドラマ「星から來たあなた」は中國の動畫配信サイトで再生回數延べ十數億を記録した。ただ、韓國のドラマと映畫では中國での人気に大きな開きが出てきている。例えば、「星から來たあなた」は中國で大ブームを巻き起こし、バラエティ番組にもその影響が波及しているのに対し、韓國市場過去最高となる約400億 ウォン(約35億円)もの製作費が投じられ、17日に中國で公開された映畫「スノーピアサー」(ポン?ジュノ監督)は、初日の興行収入が700萬元(約1億1550萬円)にとどまるなど、苦戦している。斎魯晩報が報じた。
■視聴獲得に成功した韓國ドラマ
中國での韓流ブームには、韓國ドラマが時間をかけて中國市場を開拓し、視聴者獲得に勵んできたことなど、いくつもの要因がある?!感扦閬恧郡ⅳ胜俊工吻挨摔?、「君の聲が聞こえる」や「主君の太陽」、「相続者たち」などの中國の動畫配信サイトでの再生回數が、計10億回にも上っている?!感扦閬恧郡ⅳ胜俊工卧偕財丹溆绊懥Δ酥沥盲皮?、上記で述べたとおりだ。同ドラマには、愛や倫理、ファンタジー、超能力などの內容が含まれるなど、腳本の面でも過去の韓國ドラマと比べてレベルアップしているほか、人気美人女優チョン?ジヒョンと人気イケメン俳優キム?スヒョンが共演し、思惑通りの視聴率となった。
同ドラマは、韓國ドラマを見る中國の視聴者層も変えた。韓國ソウル大學メディア情報學部の姜明求?教授は、過去の論文で、「中國において、高收入、高學歴の層には、理性的でリラックスして見れる米國ドラマが受けるのに対し、低學歴、低收入の『負け組』には、論理性がなく、ストレスを発散できる韓國ドラマが受ける」と指摘していた。しかし、同ドラマが中國で大ヒットすると、同論文が中國語に訳され、同ドラマのファンの間で不満を呼び、今月19日にはファンらが韓國のある主流新聞に、姜教授に謝罪を求める広告を掲載する騒ぎにまで発展した。中國の韓國ドラマの視聴者層は確かに変化している。韓國と同時放送された同ドラマの配信を行った中國の動畫配信サイト「愛奇蕓」の調査データによると、同ドラマの視聴者のうち、4年生大學以上の學歴所有者が34.86%、修士學位取得者が14.53%、博士以上の學歴所有者が8.89%を、それぞれ占めていた。つまり、大學以上の學歴所有者が視聴者の半數以上を占めていたのだ。