中共中央対外連絡(luò)部は6日、中國に駐在する各國の上級外交官向けに中國の防疫政策に関するブリーフィングを行った。130數(shù)ヶ國の大使や上級外交官らが出席した。各國外交官らは、國際社會の新型コロナウイルス感染癥対策に対する中國の積極的な支援を稱賛し、中國による感染防止?抑制及び入國政策の最適化は非常にタイムリーかつ必要なものであり、世界経済の回復(fù)と成長に弾みをつけるとの認(rèn)識を示した。新華社が伝えた。
中國はこのほど、情勢に合わせ主體的に新型コロナとの闘いにおける措置を最適化。新型コロナ対策に関する「20條」と「新10條」を相前後して打ち出し、新型コロナウイルス感染癥を「乙類甲管」から「乙類乙管」に調(diào)整する計畫を定め、取り組みの重點を感染防止?抑制から健康保障、重癥化防止へと段階的にシフトし、人々の生命の安全と身體の健康を最大限保障するとともに、経済?社會発展に対する新型コロナの影響を最大限抑えることとした。
エルサルバドルのアルバレス駐中國大使は「中國の新型コロナ対策の最適化は非常にタイムリーなものだと思う。現(xiàn)在の感染防止?抑制の新たな情勢、ウイルス変異株の新たな特徴、そして中國の現(xiàn)実的狀況に対して、中國が科學(xué)的研究?判斷に基づき政策調(diào)整を行うのは非常に必要なことだった」と語った。
在中國マラウイ大使館の參事官は「過去3年間、中國は常に人民至上と生命至上を堅持し、最大の努力を盡くして人々の生命の安全と身體の健康を守ってきた」と指摘。「今回の中國の政策調(diào)整は各國と中國との協(xié)調(diào)?協(xié)力を効果的に促進(jìn)し、世界経済の回復(fù)と成長に弾みをつけるものとなるだろう。中國は世界第2の経済大國であり、多くの國々の重要な貿(mào)易相手國でもある。中國による感染防止?抑制及び入國政策の最適化は、世界経済?貿(mào)易の成長にとって大きな好材料となるだろう」との考えを示した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年1月9日