中國外交部(外務省)の汪文斌報道官は23日の定例記者會見で、NATO首脳會議に関する質問に次のように答えた。
NATOは冷戦の産物であり、米國の主導する世界最大の軍事同盟であり、米國が覇権を維持し、歐州の安全保障構造を操るための道具であり、時代の発展の潮流と逆行するものだ。NATOは自らを防御的組織と主張するが、恣意的に主権國家に対して戦爭を発動し、大量の民間人が死亡し、數千萬人が難民化する事態を招いてきた。NATOは北大西洋の軍事組織であるのに、近年はアジア太平洋においても武力を誇示し、歐州における「ブロック対立」のパターンをアジア太平洋に持ち込もうとしている。これは非常に危険な行為であり、アジア太平洋諸國及び國際社會の強い警戒と斷固たる反発を招くのは必至だ。
中國は常に世界平和の建設者、世界の発展への貢獻者、國際秩序の維持者であり、引き続き平和的発展の道を確固として揺るぎなく歩んでいく。我々はNATOに対して、イデオロギーによる線引きと対立の扇動を止め、中國を標的にした偽情報や挑発的言論の流布を止めるよう促す。新たな冷戦を仕掛けようとしてはならない。NATOはすでに歐州を混亂させた。アジア太平洋と世界も混亂させてはならない。(編集NA)
「人民網日本語版」2022年6月24日