人類貧困削減経験國際フォーラムが14日に北京で開幕し、習近平國家主席が書面で祝賀メッセージを寄せた。新華社が伝えた。
習主席は、「貧困根絶は人類共通の理想だ。中國共産黨と中國政府は人々が良い暮らしを送れるようにすることを常に奮闘目標とし、そのために長い間非常に大きな努力を払ってきた。2012年以降、中國はそれまでの貧困者支援の難関攻略を基礎に、貧困脫卻の難関攻略戦を全面的に開始した。8年間の持続的努力を経て、今年中國は現行基準下で農村の貧困者全員の貧困脫卻を実現し、貧困県を全てなくした。農村の貧困人口1億人近くの貧困脫卻は、世界の貧困削減事業への重大な貢獻となった。中國は引き続き貧困脫卻の難関攻略の成果を強化?拡大し、共同富裕化を著実に推進し、國民生活の幸福度を高め続けていく」とした。
習主席はさらに、「現在、新型コロナウイルス感染癥が世界中で猛威を振るい、貧困削減事業は厳しい試練に直面している。中國は世界各國と連攜して國際的な貧困削減プロセスを促進し、人類運命共同體の構築を推進することを望んでいる。フォーラムの參加者が貧困削減経験について交流を深め、広く認識を共有し、貧困削減への自信を高め、世界の貧困削減プロセスの加速のために知恵と力を捧げることを希望する」と強調した。(編集NA)
「人民網日本語版」2020年12月15日