中國外交部(外務省)の耿爽報道官は10日の定例記者會見で、中米の経済貿易擔當高官の電話協議に関する質問に答えた。外交部ウェブサイトが伝えた。
【記者】中米の経済貿易擔當高官が昨日(9日)電話協議を行い、中國商務部(商務?。─悉工扦撕啙崵事暶鳏虺訾筏俊C讉趣辖窕丐坞娫拝f議について「建設性に富む」ものだったとしている。中國側もそのような認識か。
【耿報道官】指摘の通り、中米経済貿易ハイレベル協議の雙方の代表による電話協議について、すでに中國商務部がプレスリリースを出した。プレスリリースは、大阪での中米首脳會談におけるコンセンサスの実行について雙方が意見交換したと指摘した。これ以上に現在私から伝えられる事はない。
【記者】クドロー米國家経済會議(NEC)委員長は、中米の電話協議は「良いものだった」として、中國側が交渉時に米國産農産物の輸入を継続することが非常に重要だと強調した。中國側は米國産農産物の輸入拡大を継続するのか。
【耿報道官】米國産農産物の輸入の問題に関してだが、私の記憶が正しければ、先週中國商務部報道官がすでに質問に答えている。農産物貿易は中米両國が話し合う必要のある重要な問題であり、雙方が対等と相互尊重を基礎に解決方法を見出す必要がある。(編集NA)
「人民網日本語版」2019年7月11日