7日午後、テレビ會議の形式で會談を行った李克強総理とベルギーのドゥ=クロー首相(劉衛兵撮影)
李克強総理は7日午後に中南海の紫光閣で、ベルギーのドゥ=クロー首相とテレビ會議の形式で會談を行った。
李総理は「中國とベルギーの関係は良好な基調で発展している。両國の國交樹立から今年で50年を迎え、習近平國家主席とフィリップ國王が祝電を交わした。中國側はベルギーとの関係を非常に重視しており、相互尊重と対等な付き合いを基礎に、政治的相互信頼を増進し、互恵協力を深め、人的?文化的交流を拡大し、両國関係の持続的で健全な発展を推進していくことを望んでいる」と表明。
「ベルギーはバイオメディカル、マイクロエレクトロニクス、現代農業などの分野で厚い技術力を持つ。中國はこうした分野でベルギー側と協力の潛在力を掘り起こし、協力の中で知的財産権の保護に盡力し、互恵?ウィンウィンをより良く実現することを望んでいる。國交樹立50周年を契機に、多彩な記念行事を催し、両國民の心の交流を促進したい」とした。
また李総理は、「中國とベルギーは共に自由貿易の揺るぎない擁護者だ。中國側はベルギー側と多國間枠組での対話?調整?協力を強化し、新型コロナウイルスのパンデミックなど世界的な試練に連攜して対処していきたい」と強調した。
ドゥ=クロー首相は「國交樹立から50年、ベルギーと中國は緊密に交流してきた。ベルギー側は中國側の協力パートナーとなったことを喜び、雙方の協力の成果を大切にしている。両國間の政治交流をさらに深め、パンデミックの影響を克服して直接的交流を強化し、投資?貿易?醫薬?科學研究?知的財産権分野の協力を拡大していきたい。ベルギー側は中國側と共に自由貿易を支持し、保護貿易主義に反対していく。歐州?中國関係の健全な発展を促進するため、積極的な役割を果たしていきたい」とした。(編集NA)
「人民網日本語版」2021年12月8日