ねずみ年の春節(舊正月、今年は1月25日)が近づいて、EC業界も繁忙期に入り、正月用品を次々に打ち出している。今年のEC正月用品市場はネズミモチーフの商品が爆発的な売れ行きを示し、売り切れになった商品もあるという。中國新聞網が伝えた。
ネズミモチーフ商品が爆発的な売れ行き
2020年はネズミという大型キャラクターに引っぱられる形で、ECではネズミモチーフ商品が爆発的な売れ行きを示している。ネズミモチーフの攜帯電話ケース、ねずみ年にちなんだ酒、ねずみ年のお米の形をしているチャーム付きコードブレスレット、ネズミのマスコット、ネズミのぬいぐるみ、ねずみ年の「対聯」(家の玄関などに貼る縁起の良い対句が書かれた赤い紙)、ネズミの金製品、ネズミモチーフの下著など、ECプラットフォームには何でもそろっており、想像を超えることがあっても、買えないものはない。
金製品ショップのお客様サービス係によると、「ここ數日は、ねずみ年にちなんだ金製ペンダント、ラッキーチャーム付きコードブレスレット、金加工玉細工、お米の形をしているチャーム付きコードブレスなどの売れ行きが好調。一人のお客様が複數お買い上げの商品もあり、贈り物用と思われる」という。
ECプラットフォームをみると、國際的なビッグブランドも中國のねずみ年をにらんでネズミモチーフの商品を打ち出している。たとえば、ニベアの新年ねずみ年ギフトボックス、オレイのボディミルクねずみ年選べるギフトセット、キールズの金ネズミハッピーニューイヤー限定セット、マルニの中國ねずみ年限定EARRINGレザーショルダーバッグ、コーチのねずみ年限定腕時計、スウォッチのねずみ年スペシャルエディション腕時計などがある。
ねずみ年文化の発信も盛んで、若者の人気を集めている。1992年生まれの王文傑さんはネットショップを開設して4年になり、対聯の代筆サービスは、春節を前にニーズが爆発的に増加している。「一番多い時で、1日に300対あまりの対聯を書き上げる。夜中の2時、3時まで書き続ける」という。
ねずみ年には、おなじみのミッキーマウスも大忙しだ。多くのブランドがミッキーやトムとジェリーのジェリーとのコラボ商品を打ち出し、衣類、靴類、カバン類からスナック、スキンケア製品までいろいろある。
複數のメディアが伝えたところによると、ディズニー公認のねずみ年仕様のミッキーお年玉、ミッキー対聯、ミッキー福の時、ミッキーカレンダーなど、一連の商品がネットに登場し、すでに完売したという。(編集KS)
「人民網日本語版」2020年1月19日