ロシアが今年1月1日から、新興5ヶ國(BRICS)の議長國を務(wù)めることについて、中國外交部(外務(wù)省)の耿爽報道官は3日の定例記者會見で、「中國は全力で議長國のロシアをサポートし、ロシアと共に、他のBRICSのメンバーと密接に協(xié)力し、7月のサンクトペテルブルク首脳會談が成功するよう取り組む」とした。人民日報が報じた。
耿報道官は「BRICSは世界的な影響力を有する新興市場と発展途上國の協(xié)力メカニズムだ。近年、BRICSの結(jié)束力は日に日に強(qiáng)化され、実務(wù)的な協(xié)力も深化し、影響力も向上して、國際事務(wù)において一層重要な力となっている」と述べた。
そして、「中國はBRICSの協(xié)力がロシアが議長國を務(wù)める今年に、新たな進(jìn)展、成果を得て、その戦略的パートナーシップが強(qiáng)化され、経済?貿(mào)易?財政?金融、政治的安全保障、人的?文化交流などでの協(xié)力が深まり、『BRICSプラス』の協(xié)力が拡大されることを望んでいる。また、中國はBRICSのメンバーが世界の平和と発展を共に維持し、公平正義を守り、多國間主義と多國間貿(mào)易體制を堅持するうえでより大きな役割を果たし、人類運(yùn)命共同體の構(gòu)築にさらなる貢獻(xiàn)をすることを望んでいる」と述べた。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2020年1月4日