日本映畫は、日常の小さなことに焦點(diǎn)を當(dāng)て、悲しみや殘酷な現(xiàn)実など暗い世界から溫かい人間味や光を掘り起こすのがかねてから得意で、昨年の是枝裕和監(jiān)督の「萬引き家族」や今年の東野圭吾の小説を原作とした「祈りの幕が下りる時(shí)」もその類だ。特に、ミステリー推理作品である「祈りの幕が下りる時(shí)」に登場(chǎng)する人物は、窮地に追い詰められたり、闇を抱えたりしていても、そこからなぜか溫かさや光を感じることができる。(文:曾念群。北京日?qǐng)?bào)に掲載)
近年、中國(guó)で最も人気の日本人作家と言えば 東野圭吾で、その作品は各書店で、村上春樹の作品を上回っているようにみられるほどの人気となっている。「白夜行」や「容疑者Xの獻(xiàn)身」、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などの作品は、多くの熱狂的なファンを抱え、ここ2年の間に、「容疑者Xの獻(xiàn)身」と「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は中國(guó)人監(jiān)督によって映畫化された。「白夜行」のリメイク版製作権も、中國(guó)の製作會(huì)社が手に入れている。
東野圭吾は、1985年の作品「放課後」が評(píng)価され、第31回江戸川亂歩賞を受賞し、小説家としてのキャリアをスタートさせた。そして、1986年に退職し、専業(yè)作家としての道を歩み始めた。2013年の作品「祈りの幕が下りる時(shí)」に登場(chǎng)する主人公の加賀恭一郎は1986年のデビュー第2作「卒業(yè)」で初登場(chǎng)したため、東野圭吾の作家人生の9割以上の時(shí)間が加賀恭一郎シリーズに注がれていることになり、「祈りの幕が下りる時(shí)」は、同シリーズの第10作で、完結(jié)編となっている。
「祈りの幕が下りる時(shí)」は、表面的に見ると、殺人事件をめぐる推理、ミステリー作品であるものの、実際には、家族や子供に対する思いなどが本當(dāng)の意味でのテーマで、そのストーリーの背景は、他の「加賀恭一郎シリーズ」の作品と同じく、1980年代まで遡ることができ、30年以上ずっと明らかになっていなかった加賀自身の父親と母親をめぐる真実も明らかになる。數(shù)十年の歳月が関係する他人との関係よりも結(jié)びつきが強(qiáng)い血のつながりのある家族への思いが込められたストーリーは、単なる無情な事件を數(shù)十年の時(shí)間をかけて解決するストーリーよりも、ずっと人の心をくすぐる。それをベースに、東野圭吾は、30年という月日の間を、読者が行ったり來たりするように、ストーリーを巧みに操っており、その複雑な語りに、読者は頭をフル回転させなければならなくなる。
このような語りは明らかに映畫のモンタージュに適している。中國(guó)のコミュニティサイト?豆瓣では、7萬人以上が同映畫を評(píng)価し、8.0ポイントと、原作小説を上回る高い評(píng)価を得ている。福沢克雄監(jiān)督は、原作の複雑な人物設(shè)定や交錯(cuò)する人間関係などをベースに、「山の形が分からないのは、自分が山の中にいるからだ」と困惑させる要素を盛り込んでいる。それでも、約2時(shí)間のこの作品を腰を據(jù)えてじっくりと鑑賞し、1998年、2010年、2012年、2017年というカギとなる年に起きたことをしっかりと頭で整理することができれば、その真相を浮かび上がらせることができるはずだ。