習近平國家主席は25日、「アルテミシニン発見50周年ならびに人類衛生健康共同體の共同構築に対する寄與に関する國際フォーラム」に祝賀メッセージを寄せた。
習主席は「アルテミシニンは中國が最初に発見し、抽出に成功したマラリアの特効薬であり、発見から50年にわたり、中國におけるマラリアの完全撲滅を支えた。これと同時に、中國は薬品提供、技術支援、マラリア対策センターの建設援助、人員育成などを通じて、発展途上國を中心に世界で數百萬人の命を救い、世界のマラリア対策と、人類の健康を守るために重要な貢獻を果たした」と指摘。
「中國は國際社會と共に、公衆衛生分野の交流と協力を緊密化し、手を攜えてグローバルな脅威と試練に対処し、人類衛生健康共同體の構築を促進し、各國の人々の健康を守るためにより大きく貢獻することを望んでいる」と強調した。
「世界マラリアデー」に當たる4月25日、北京で「アルテミシニン発見50周年ならびに人類衛生健康共同體の共同同構築に対する寄與に関する國際フォーラム」(共催:國家國際発展協力署、國家衛生健康委員會、國家中醫薬管理局)が、「アルテミシニン抗マラリア國際発展協力の強化、人類衛生健康共同體の共同構築」をテーマに開催された。(編集NA)
「人民網日本語版」2022年4月25日