湖北省武漢市の「オシャレすぎるおじいちゃん」、康さん(83)が、ネット上で話題となっている。
元大學教授の康さんは、模範的な人柄で、若いころからオシャレが大好きだった。高等教育業界に40年以上攜わり、退職後は「オシャレなブロガー」に転身。ネットユーザーから親しみを込めて「康おじいちゃん」と呼ばれている。
ビシッとしたスーツできめた「紳士風」から、ゆったりとしたフリースタイルの「ストリート風」、威厳があり上品な「中國風」、若者に人気の「オーバーサイズスタイル」など、康さんはどんなタイプの服でもうまく著こなしている。
康さんにとって、オシャレな服裝をするというのは、「美」の追求であるだけでなく、生活に対する愛や期待を表現したり、若者との距離を縮めたりする方法でもあるのだという。そして、気持ちの若さで他の高齢者たちも感化していきたいと話す。
康さんは、「中には、退職後、気持ちがふさぎ込み、少しずつ社會と距離ができてしまう高齢者がいる。そうなると、健康にも影響が出る。社會を盛り上げるために、できるだけのことをしたい。動畫を通して、若者に健康的な飲食、休息をきちんと取った規則正しい生活を心掛けるよう呼び掛け、高齢者に対しては、生活をしっかり楽しむよう呼び掛けたい」と話す。
康さんのオシャレすぎるファッションショーを見たネットユーザーからは、「かっこよすぎる」、「私のお父さんにもオシャレしてもらいたい」などのコメントが寄せられている。(編集KN)
「人民網日本語版」2020年11月6日