5日午前に開かれた國務院政策定例ブリーフィングで、科學技術部(?。┏晒灮?地域革新司の包獻華司長は「中國のPCR検査キットの全體的な検出率は95%以上にのぼっており、最も速い製品は最短30分で結果が出る」と述べた。人民網が伝えた。
包氏によると、緊急の研究開発により、中國の検査キット及び計器?設備などの性能?指標の向上が続いている。例えば、PCR検査では次の進展があった。
(1)検査キットの感度の向上が続いている。中國のPCR検査キットの最低検出ラインはすでに100コピー/mLにのぼっている。國家衛生健康委員會臨床検査センターの流通中の市販品への測定?評価によると、中國のPCR検査キットの全體的な検出率は95%以上にのぼっている。
(2)検査時間の短縮が続いている。従來の方法であれば1回の検査で4時間以上かかったが、現在は1時間ほどで検査を終えられる。うち、最も早い製品は最短30分で結果が出る。
(3)検査設備の自動化の程度が上がり続けている。現在は「検體が入ったら結果が出る」という一體型検査が実現されており、利便性と安全性が大きく向上している。
(4)検査製品の品種?種類が絶えず豊富になっている?,F在はコンパクトな攜帯型製品があれば、新型コロナウイルスを含む6種の一般的な呼吸器ウイルスを同時に検出できる製品もあり、異なるシーンにおける応用の需要を満たせる。同時にPCR検査の他にも、一部の抗體検査製品が開発?発売されており、15分ほどで検査結果を観察できる。抗體検査とPCR検査の共同使用により、検出率をさらに高めることができる。そのため全體的に見ると、中國の検査キットの研究開発はすでに複數のテクノロジー?ロードマップ、複數の製品シリーズを網羅した技術體系を形成している。技術水準と製品の性能は歐州や米國などの先進國と同一水準にあり、一部の製品はリードしているほどだ。現在の國內における感染対策の検査の需要をほぼ満たせる。(編集YF)
「人民網日本語版」2020年8月6日