英國の新入社員のエマ?ハルスさんは、某テレビ局のキャスターとして採用された。だが彼女は、あまりにも美しいことから、初出勤後5分も経たないうちに解雇されたという。ハルスさんは、「出勤初日、Tシャツにジーンズ、スニーカーというファッションで職場に出かけた。この服裝はオシャレな感じで、どこか悪い點(diǎn)があるなどとは思っていなかった。だが、主任から、『君はモデルなのか?』と言われた」と話した。光明網(wǎng)が伝えた。
しばらく経ってから、主任は彼女に攜帯電話の番號を教えて欲しいと言い、さらに、「一杯飲みに行こう」と誘った。だが、ハルスさんはどちらも拒絶した。
その5分後、ハルスさんは「解雇通告」の電話を受けた。その理由は、彼女があまりにも美しいため、同僚たちが仕事に身が入らなくなる恐れがあるということだった。
ハルスさんは、この突然の「解雇通告」に心底落膽したと同時に、何が何だか訳がわからなくなり、「會社側(cè)は平凡な容姿の人を求めており、條件に合わない人は雇わないということなのか」という疑問を持った。
その後、事の一部始終がアダム?ラックウェル社長の耳に入った。ラックウェル社長はメディア取材に対し、「その日に起こった出來事は、紛れもない事実。差別問題には相當(dāng)気を付けていたので、非常に憤りを感じている。解雇を告げた主任は、規(guī)則違反によりすでに解雇した」と説明した。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年9月22日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn