中國大洋鉱産資源研究開発協(xié)會が作成し、海洋出版社が出版する「中國大洋海底地理実體リスト(2016)」の初公開記念式典が、19日に北京で行われた。海洋出版社の楊綏華社長は「深海海底地理実體の発見?命名?公表は、國際社會に対する重要な貢獻だ。また中國海洋科學技術者の國際深海?遠洋に対する科學調(diào)査の実力と認知度を示し、中國の実體命名の潛在的な権益を示した」と述べた。科技日報が伝えた。
同リストは中國語?英語対訳となっており、中國が命名?翻訳した公海地理実體の230の標準地名を収録している。その中には大洋地理実體の類型と命名法則に関する用語や定義などを詳細に紹介し、調(diào)査海域に基づき太平洋?大西洋?インド洋の海底地理実體命名情報を説明した。これには地理実體の中國語?英語名、発見狀況、命名の歴史、特徴點の座標、地形の特徴、命名の解釈などが含まれ、しかも地形図と三次元図の情報が付されている。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年12月20日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn