中國?韓國産業パーク協力メカニズムの第1回會合が先月30日に韓國の首都ソウルで行われた。商務部(商務?。─胃哐喔辈块Lと韓國の産業通商資源部の李官燮次官が共同主催した。
雙方は、中韓産業パーク協力の展開は両國指導者が到達した重要な共通認識であり、新しい情勢の下での二國間経済貿易実務協力を強化するための新たな注目點であり新たなプラットフォームであり、両國の実務協力を力強く推進することは、とりわけ地方における経済協力を力強く推進することは発展を絶えず深化させることにつながる、との見方で一致した。雙方は話し合いを経て、ともに努力し、新たな協力モデルを生み出し、新興産業を配置し、イノベーション型?ベンチャー型企業の(パークへの)入居を推進し、両國企業のためにイノベーション?ベンチャープラットフォームを構築することを決定した。また雙方は、提攜協力し、中韓産業パークを「中韓自由貿易時代」における両國の経済貿易協力のモデルプロジェクトとし、自國企業が相手國管轄の産業パークで投資?事業を行うことを積極的に支援し推進し、相手國の企業が自國管轄のパークに入居する際には便益とイノベーションに向けた措置を提供して、中韓産業パークの普及推進と宣伝を強化したいとの方向で一致した。
雙方は、中韓産業パーク協力メカニズムの第2回會合を2016年に中國で行うことを決定した。(編集KS)
「人民網日本語版」2015年12月1日