世界発展共有行動フォーラム第1回ハイレベル會議が10日に北京で開催された。王毅中共中央政治局委員(中央外事活動委員會弁公室主任)が會議に出席し、習近平國家主席の祝賀メッセージを読み上げた。新華社が伝えた。
王氏は「習主席の祝賀メッセージは、國連の持続可能な開発のための2030アジェンダの推進における中國の真摯な願いを表明し、グローバル発展イニシアティブの実行への揺るぎない決意を示し、また、人類運命共同體の構築という壯大なビジョンを描いた。2021年に習主席はグローバル発展イニシアティブを打ち出し、発展に焦點を合わせ、改めて協力するという強いメッセージを対外発信した。それから2年、中國は各協力パートナーと連攜し、グローバル発展イニシアティブの深化?著実化を推進し、國際的な発展アジェンダを活性化し、多くの協力プロジェクトを実施し、広範な協力ネットワークを構築し、各國の人々の生活を改善してきた」と指摘。
「グローバル発展イニシアティブは中國の獨奏曲ではなく、各國の交響曲だ。中國は世界最大の発展途上國であり、より積極的、効果的、持続可能な措置を講じてイニシアティブの実行を推進し、発展における優先的アジェンダの支持、発展プロジェクトの育成の最適化、発展における融資面のボトルネックの解決、発展における協力方法の開拓、第3者間の発展協力の強化、青年がリードする発展の支持という6つの面で行動を取り、世界各國と共に発展の未來を創造していく」とした。(編集NA)
「人民網日本語版」2023年7月11日