2018年は中露の包括的?戦略的協力パートナーシップが高い水準で大きな発展を遂げた1年だった。習近平國家主席とプーチン大統領は4回會談し、両國関係発展のために戦略的計畫を立て、先導した。2018年6月、プーチン大統領は再選後初めて國賓として中國を訪問。習主席はプーチン大統領に初の中華人民共和國「友誼勲章」を授與した。これはプーチン大統領に対する中國國民の崇高な敬意を代表するものであり、偉大な中露両民族の厚い友情を象徴するものでもある。9月に習主席は第4回東方経済フォーラムに出席し、中露地方協力と北東アジア地域協力に力強い原動力を與えた。両國首脳は上海協力機構 (SCO)、BRICS、G20など多國間枠組で二國間會談を行う伝統を継続し、意思疎通を強化し、手を攜えて共に歩み、多國間體制の発展、多國間主義の斷固たる維持、より公正で合理的な國際政治?経済新秩序の構築に積極的な役割を発揮した。(文:李輝?駐ロシア中國大使。人民日報掲載)
2018年、両國首脳が導く形で、中露両國は中露地方協力交流年を契機に、政治?経済?貿易?人?文化など各分野で交流と協力を拡大し続けた。2018年に中露の二國間貿易額は1070億6000萬ドルを記録した。上昇幅は27.1%で、中國の貿易パートナー上位10カ國?地域の中で最大だった。2018年は中露関係にとって大豊作の年だったと言える。
2019年になると、われわれは中華人民共和國成立70周年及び中露國交樹立70周年を盛大に祝うため、雙方で一連の記念行事、祝賀行事を催す。
70年間の困難な道程を歩んで、中露関係は一層強固になってきている。「21世紀志向の中露戦略的協力パートナーシップ」の構築から「対等?信頼、相互支持、共同繁栄、世々代々の友好の中露包括的?戦略的協力パートナーシップ」へ、そして「中露包括的?戦略的協力パートナーシップの新たな段階」へと、両國関係は常に高い水準を維持し、新たな段階へと邁進し続けてきた。新たな1年において、中露両國の各分野の協力は新たな発展を遂げ、両國民の友情と相互信頼はさらに強化されるだろう。
新たな1年において、中露関係はさらに大きな発展を遂げるものと信じる。中國側はロシア側と共に両國首脳間の一連の重要な合意をしっかりと実行に移し、「一帯一路」建設とユーラシア経済連合建設の連攜協力をしっかりと推進し、世々代々の友好という両國民の伝統的友情を一層揺るぎないものにし、両國関係の高い水準での一層の発展実現を後押しし、國家と民族の振興、新型の國際関係の構築、人類運命共同體の構築を雙方が手を攜えて実現するために一層の貢獻をすることを望んでいる。(編集NA)
「人民網日本語版」2019年2月12日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn