ゲーム見本市のゲームズコム2018がこのほど、ドイツ?ケルンのケルンメッセで開催された。ゲームズコムは歐州で最も重要な雙方向ゲーム?エンターテインメント展示會であり、世界3大ゲーム展の1つでもある。今年の出展企業數は初めて1千社を突破し、國と地域は50を超えた。
中國からは騰訊(テンセント)、網易、遊族網絡など40社あまりが出展。中國ゲーム製品と中國要素が今回のゲームズコムで獨特の情景を作り出した。ここ數年、中國はゲーム産業の収入が最多、市場の増加ペースが最速の世界的なゲーム大國となっており、海外ゲーム業界に重要視されている。中國ゲーム製品も海外に進出し、アジア、歐州、米國、中東などの地域で「たくさんの花を咲かせ」、世界のユーザーの間でますます人気が高まっている。
▽中國に関わる文化的シンボルにはゲーマーを引きつける力
中國ゲーム産業の発展にともない、中國は今や世界で最も注目される市場だ。ゲーム市場調査會社ニューズーの予想では、2018年のグローバルゲーム産業の営業収入は1379億ドル(1ドルは約111.0円)で、このうち中國が379億ドルで27%を占めるという。巨大な規模の中國市場には、世界のゲームメーカーにとって魅力的で、このためますます多くの中國要素が國際ゲーム展の中心に姿を表すようになった。
ソニーのブースに行くと、そこはまるで中國の都市のようだった。米國ニューヨークのチャイナタウンの半分近くが再現され、「東方鍼灸店」、「中華美食」、「生鮮市場」といった目にも鮮やかな中國語の看板の下、ゲーマーたちが列に並んで、発売間近のアクション?アドベンチャーゲーム「Marvel's SPIDER-MAN」のプレイの順番を待っていた。
スタッフのフェリックスさんは、「ゲームのシーンにはいろんな街の風景が採用されている。ニューヨークのチャイナタウンを再現したのは、ゲーマーにとって中國要素が獨特の魅力をもつからだ。中國に関わる文化的シンボルにはゲーマーを引きつける力がある」と話した。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn