大英博物館はこのほど、中國のオンラインショップ?天貓に旗艦店を開設した。同ショップのフォロワーは1ヶ月足らずで13萬人を超え、ほとんどの商品が売り切れとなっている。ネットユーザーは、「大英博物館が北京の故宮の客を奪った」と冗談交じりのコメントを寄せている。中國のネット上で話題の博物館?故宮博物院はこれまで、若者向けの文化クリエイティブグッズを次々と打ち出して大人気になり、2017年だけでもその売上高が10億元(約164億円)を超えた。
ネット上で人気を集めたいとしている博物館は、故宮博物院だけではない。17年、文化クリエイティブグッズの売上高が1400萬元(約2億3000萬円)以上に達した蘇州博物館は、「500年の歴史あるフジの種」など特色あるグッズを通してPRし、敘情と敘景をメインにし、柔らかさを特色とした江南地方の「婉約派」路線を歩んでいる。オフライン専門店4店舗を有する上海博物館は同年、文化クリエイティブグッズの売上高が3862萬元(約6億3300萬円)に達した。同數字は上海市の全ての博物館の文化クリエイティブ売上高の約8割を占める。
版権を武器に自活する先駆者?大英博物館
7月1日、大英博物館の天貓旗艦店がひっそりと開設され、文房具や日用品、家具、デジタルグッズなどの文化クリエイティブグッズ約20點の販売が始まった。海を越えてやって來た大英博物館の旗艦店は瞬く間に人気となり、フォロワーは13萬人に達している。
世界三大博物館の一つである大英博物館は、文化クリエイティブの分野ですでに功績を収めている先駆者だ。大英博物館のオフィシャルオンラインショップを見ると、文化クリエイティブグッズの種類は非常に多く、オブジェ、レプリカ、ジュエリー、部品、書籍、家具、子供向けなど、合わせて1500點以上の商品が並んでいる。最も売れている商品は3.5ポンド(約510円)のマグネットで、120ポンド(約1萬7500円)の寶石が付いたエジプト風のネックレスもある。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn