第1回上海協力機構(SCO)メディアサミット(主催:國務院新聞弁公室)が1日に北京で開幕した。黃坤明中央宣伝部長(中共中央政治局委員)が開幕式で習近平國家主席の祝辭を読み上げ、基調演説を行った。新華社が伝えた。
習主席は祝辭で「現代世界は社會の情報化が急速に進行し、各國民の心の通じ合いを後押しする面においてメディアの果たす役割は重要さを増している。1年前に私が第1回SCOメディアサミットの開催を提案したのは、SCOの人的?文化的分野の交流や協力を促進するためだ。今回のサミットがSCOの力を結集するうえで積極的役割を果たすことを信じる。メディアはSCO各國が交流?協力を繰り広げ、民心の通じ合いを促進する重要な懸け橋であり、『上海精神』の発揚者、実務的協力の開拓者、國民間の友好の伝播者であるべく努める必要がある。中國はSCOの発展を揺るぎなく支持する。各國と手を攜えて前進し、より緊密な地域運命共同體を構築し、人類運命共同體の構築を後押ししたい」とした。
サミットは「上海精神を発揚し、メディア協力の新時代を開く」をテーマに、「メディア交流?協力の強化に関する第1回上海協力機構メディアサミットの提案」を発表し、メディア交流?協力に関する合意や覚書に署名した。開幕式にはSCO各國の報道當局と大手メディアのトップ及び関係方面の代表計260人余りが出席した。(編集NA)
「人民網日本語版」2018年6月4日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn