中國美術(shù)學(xué)院卒の余家富さんは、2年前に浙江省杭州市での仕事を辭め、彼女を連れて、同省衢州市常山県対塢古村へUターンし、この地での生活をスタートさせた。500年もの歴史を有する古い村で、彼は農(nóng)作物を育て、油や酒を手作りし、ネットでこうした地元の製品を販売することで起業(yè)し、子供にも恵まれ、ゆったりとした日々を過ごしていた。その後、彼らは古民家を扱うブローカーから取り壊し寸前だった清代の屋敷を手に入れ、方々から120萬元(約2千萬円)の融資を集めてこの屋敷をリフォームし、今年8月から同村で初めてとなる民宿「村上酒舎」をオープンさせた。內(nèi)裝の設(shè)計図は夫婦2人が自らデザインし、客室が7部屋、茶室が2部屋、レストランと3つの庭がある。民宿ビジネスを始めたところ、同村落の地価が大幅に上昇した。余さんは、「この民宿のオープンが、村おこしにつながることを期待している」と話す。(編集TK)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年11月3日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn