5月31日、四川省成都市の機(jī)投中學(xué)では中學(xué)3年生の生徒たちが教室で「英語(yǔ)麻雀」をして遊んでいた。この「英語(yǔ)麻雀」は26のアルファベットから成り、アルファベット毎の麻雀牌の數(shù)が異なる。校長(zhǎng)先生の田精耘さんは英単語(yǔ)におけるアルファベットの使用率を統(tǒng)計(jì)し、各アルファベットの枚數(shù)を算出した。例えば「i」の麻雀牌は8枚あるが、「b」は2枚しかない。學(xué)生たちはツモった麻雀牌で英単語(yǔ)を作り、その英単語(yǔ)が多ければ多いほど得點(diǎn)が高くなり、勝ったプレーヤーは和了牌(アガり牌)を使ってセンテンスやストーリーを作って、ようやく1局が終わる。このような「麻雀」ゲームは學(xué)生たちが単語(yǔ)を覚える手助けとなるだけでなく、語(yǔ)幹から連想する記憶力を訓(xùn)練するのにも役に立つ。華西都市報(bào)が伝えた。(編集TG)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年6月3日
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