國務(wù)院はこのほど塩業(yè)の體制改革プランを通達(dá)し、食塩の専門的な監(jiān)督管理を強(qiáng)化し、食塩の専売制度を改善し、食塩の生産企業(yè)と卸売企業(yè)の生産?販売の一體化を奨勵(lì)する必要があるとの方針を明確に打ち出した。
塩業(yè)の體制改革プランによると、食塩の定點(diǎn)製塩メーカーに対する、指定された卸売企業(yè)にしか製品を販売できないとの規(guī)定を撤廃し、製塩メーカーが流通?販売分野に參入し、生産?販売の數(shù)量を自主決定するとともに販売ルートを構(gòu)築することを認(rèn)め、企業(yè)の自主経営と生産?販売の一體化を奨勵(lì)する。業(yè)界では、こうした動(dòng)きは現(xiàn)行の塩業(yè)市場を活性化し、競爭力と市場化が不十分な塩の生産?販売分野の現(xiàn)狀をうち破ることになるとの見方が広がる。
●キーワード
【鹽業(yè)體制改革方案】塩業(yè)の體制改革プラン
【流通和銷售領(lǐng)域】流通?販売分野
【自主經(jīng)營】自主経営
【產(chǎn)銷一體化】生産?販売の一體化
価格設(shè)定について、同プランは國が獨(dú)占的に価格を設(shè)定してきたこれまでの局面を打破するとしている。食塩の出荷価格、卸売価格、小売価格を自由化し、企業(yè)が生産経営コスト、食塩の品質(zhì)、市場の需給などを踏まえて自主決定するようになるという。
●キーワード
【定價(jià)】価格設(shè)定
【生產(chǎn)經(jīng)營成本】生産経営コスト
【市場供求】市場の需給
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680