中國の王毅外交部長(外相)は29日に國連で英國のハモンド外相と會(huì)談し、「中英雙方は共に努力して、習(xí)近平國家主席訪英の申し分のない成功と大きな成果を確保し、両國関係を『黃金時(shí)代』へと導(dǎo)く必要がある」と表明した。
王部長は「習(xí)主席が來月エリザベス女王の招待を受けて英國を公式訪問する。これは歴史的訪問となる、今年の中英関係にとっての最優(yōu)先事項(xiàng)だ。今回の訪問によって將來の中英関係の発展の方向性が指し示され、各分野での雙方の協(xié)力について長期的計(jì)畫がまとめられる。現(xiàn)在訪問はすでに秒読み段階に入っており、雙方の作業(yè)チームは共に努力して、訪問の各詳細(xì)をしっかりと実行に移し、申し分のない成功と大きな成果を確保する必要がある」と述べた。
ハモンド外相は「英側(cè)は習(xí)主席の來月の公式訪英に切に期待しており、各方面の準(zhǔn)備作業(yè)に一段と力を入れる。今回の訪問を通じて両國関係の水準(zhǔn)が高まり、経済?貿(mào)易、金融、投資、インフラなど二國間分野および國際?地域問題での協(xié)力が後押しされることを希望する」と述べた。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年9月30日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386