習近平國家主席が東ティモールのホルタ大統領と會談
習近平國家主席は29日、國賓として中國を訪問した東ティモールのホルタ大統領と北京の人民大會堂で會談した。新華社が伝えた。
習主席は「中國と東ティモールの伝統的な友好関係には長い歴史がある。國交樹立以來、両國は常に真摯に接し合い、助け合ってきた。これは政治制度、発展水準、歴史?文化の異なる國同士の相互尊重、平和共存、共同発展の模範だ。中國は東ティモールと共に、両國の包括的な戦略的パートナーシップが常に新たな段階へと進む後押しをし、両國民により良く幸福をもたらすことを望んでいる」と指摘。
「中國は東ティモールとともに、『3つのさらに高い』という目標へと向かい、両國関係の長期安定的発展を先導することを望んでいる」と強調し、「3つのさらに高い」目標として、(1)揺るぎなく支持し合い、さらに高い水準の両國関係を築く(2)互恵?ウィンウィンを堅持し、さらに質の高い実務協力を実施する(3)共同で「グローバル?サウス」事業を促進し、さらに高いレベルで多國間協力を実施し、平和共存五原則の精神を発揚し、國連や世界貿易機関(WTO)など多國間の場で協調?協力を強化し、平等かつ秩序ある世界の多極化、インクルーシブな経済のグローバル化を提唱し、人類運命共同體の構築を後押しするーーを挙げた。
また「中國は、中國ーポルトガル語諸國経済貿易協力フォーラム、國連食糧農業機関(FAO)などの枠組みで、東ティモールと二國間、三國間協力をさらに多く実施していきたい」とした。
ホルタ大統領は「東ティモールは中國との包括的な戦略的パートナーシップをさらに強化し、発展させ、食糧安全保障、インフラ整備などの分野で協力を強化し、東ティモールの國家発展実現への一助とすることを望んでいる」とした。(編集NA)
「人民網日本語版」2024年7月30日
注目フォトニュース
関連記事
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn