現在、新型コロナウイルス感染癥が世界中で蔓延している。中國共産黨と中國政府は常に在外同胞の安否に強い関心を寄せている。中國の在外公館は現地にいる中國國民への関心とケアを強化し、領事的保護、防護指導、物資の保障をしっかりと行い、彼らの生命の安全と身體の健康を守っている。
在イタリア中國大使館はイタリア政府と緊密な意思疎通を保ち、イタリア側に対して在留中國人の安全と健康、患者への速やかな治療を確保するよう求めている。中國の感染癥対策専門家チームがイタリアに到著すると、大使館は専門家を招待してインターネットの生放送を通じて現地中國同胞に感染防止?抑制と醫薬品の使用に関する知識を解説するとともに、イタリア在住の中國人醫師によるボランティアチームを組織して、中國人留學生の醫療相談に応じ、心理カウンセリングも行った。
在スペイン中國大使館は先日領事的保護ホットラインを1本増設し、現地の感染狀況とスペイン政府の対応政策に基づき、スペインの華僑?華人?中國人留學生に科學的指導を行った。
現在日本は卒業シーズンだ。在日本中國大使館は先日、今年卒業する留學生の住宅の賃貸期間が卒業後すぐに終了するが、フライト數の減少などのために短期間での帰國が困難であるという問題について、在日同胞と緊急調整を行い、留學生らにホテルと宿舎を安価に提供することとした。すでに公式ウェブサイト上に第1期のホテル及び宿舎への連絡方法を掲載しており、今後も需要に基づき更新し、中國人留學生のニーズを満たし続けていく。(編集NA)
「人民網日本語版」2020年4月7日