中國のバレンタインともいわれる七夕節(舊暦の七夕、今年は8月17日)を目前に控え、彼女にどんな「口紅」をプレゼントしようか迷っている男性も多いだろう。そんな中、検索エンジン360とブラウザ360は、若者の戀愛事情に迫る調査を実施した。 北京晨報が報じた。
典型的な「隠れ型戀愛関係」を表す「臨時戀愛」や「アイドルが私の彼氏」、「魔法瓶戀人」などが現在、人気のニューワードになっている。その背後には、若者たちのどんな戀愛や戀愛観が隠されているのだろう?
誰もが忙しい現代、若者たちは戀愛も「效率」が大事
効率が求められる今の時代、若者の戀愛「プログラム」も、規則に基づいて新たにプログラミングされている。検索エンジン360とブラウザ360の「隠れ型戀愛関係統計報告」によると、ゆっくりと相手を知っていくという戀愛よりも、回答者の37%は効率の良い「臨時戀愛」を好み、意気投合さえすれば、ダラダラとした交際過程は必要ないと考えている。
若者の旺盛なパワーは今、忙しい仕事や複雑な人間関係に吸い取られ、「戀愛」のために殘されるパワーは自然と少なくなってしまっている。報告によると、一線都市のカップル59%は、住んでいる場所が遠く、平日は會うことができないため、同じ都市に住んでいながら「遠距離戀愛」狀態。また、「戀愛とお金のどっちが大事か」という永遠のテーマをめぐっては、若者の回答者63%が「金銭的な自由のほうが完璧な戀愛よりも重要」と答えた。
「アイドルが私の彼氏」、「お湯をたくさん飲んで」としか言わない戀人
デジタル時代に育った若者は、サイバースペースで繰り広げるバーチャル戀愛のほうが存分に楽しめるようだ。報告によると、女性41%が「アイドルが私の彼氏」と答えた。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn