現地時間19日夜、第44回國際技能競技大會がアラブ首長國連邦?アブダビで閉幕した。中國代表団は47種目に參加し、金メダル15枚、銀メダル7枚、銅メダル8枚、敢闘賞12個を獲得した。
中國は2010年10月にワールドスキルズインターナショナルに加入し、これまでに國際技能競技大會に3度參戦してきた。今大會には、中國代表団の選手52人が參加し、運輸?物流、製造?エンジニア技術、情報?通信技術、クリエイティブアート?ファッションの6競技47種目に參加した。
「世界技能オリンピック」と稱される國際技能競技大會の競技レベルは、世界の最先端職業技能のレベルと言える。今月13日、ワールドスキルズインターナショナルはアブダビで、2021年の第46回國際技能競技大會を中國上海で開催することを発表した。
現地時間13日午後、上海での開催が確定する前に、習近平國家主席がビデオで挨拶を述べ、中國政府や中國の國民を代表して、上海で國際技能競技大會を開催する強い願いを語ったほか、上海での開催により、必ず斬新で深い影響を及ぼす大會になると約束した。習主席は、「國際技能競技大會が中國で開催されれば、中國と各國が技能の分野で交流し、互いに學び合うよう推進し、中國全國の國民、特に2億人近い青少年が注目し、熱心にそれに打ち込むよう促進できる。そして、中國の國民に、世界の技能競技の発展に貢獻する機會を與えることができる」と語った。(編集KN)
「人民網日本語版」2017年10月20日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn