中國でも大人気となっている韓國ドラマ「美女の誕生」では、「スリム」、「顔が小さい」、「目が大きい」という言葉が強調され、多くの人にとってこれが「美女の基準」になっている。しかし、ネット上で話題の「中國の美人が多い都市ランキング」で上位に入っている南京市の「美」の基準は他の都市と異なっている。同市では、男女問わず、さらに上のレベルの「美」を求めていることが取材で分かった。 現代快報が報じた。
南京市のメイクサロンやエステサロン、美容整形クリニックを取材すると、同市の女性の「美」の基準は、中國の南の地域と北の地域の特徴を足して二で割ったようであり、ナチュラルで個性的な美しさを求めることが分かった。右に倣えとばかりに小V顔にする行為は、ここでは全く受けない。
奇致整形美容病院の于雯?総経理は、「小V顔にしてほしいと言った客は一人もいない。南京の人は、小V顔を好まず、ほとんどの人が上は丸く下は細いうりざね顔にしてほしいと言う」という。「南京市の美女は『美』に対する要求が高く、美容整形に來る女性は、単に二重まぶたにしたり鼻を高くしたりするのではなく、目や鼻子、下アゴ、こめかみなどの全體を整形し、西洋人のような美しさを求める」と説明した。
また、同市の女性は単に「スリム」を求めるのではなく、服を著ていてもわかるほどのきれいな體のラインを求める。そして、一方の男性も、「ふっくら系の女性」を好む。
ダイエット関連のショップを取材すると、ダイエットしたいと來る客のほとんどが肥満體質で、體重を減らすだけでなく、女性らしい體つきになることを願っていることが分かった。編集KN)
「人民網日本語版」2015年3月5日