習近平國家主席が中國國際サービス貿易交易會で鮮明なメッセージ
「今年は中國の改革開放45周年に當たり、中國は高水準の対外開放を推進し、質の高い発展によって中國式現代化を全面的に推し進め、対外開放と協力の新たなチャンスを提供する」。習近平國家主席は9月2日に北京で行われた中國國際サービス貿易交易會(CIFTIS)2023の世界サービス貿易サミットに寄せたビデオスピーチで、中國は高水準の対外開放を揺るぎなく拡大するとの鮮明なメッセージを改めて対外発信した。新華社が伝えた。
「中國は各國と共に、サービス開放を通じて包摂的な発展を促進し、サービス協力を通じて連動と融通を促進し、サービス革新を通じて発展の原動力を培い、サービス共有を通じて素晴らしい未來を創造し、手を攜えて世界経済を持続的な回復軌道に乗せることを望んでいる」。習主席はスピーチで、開放?協力?革新?共有の4つの側面から、中國のサービス貿易発展の方向性と道筋を示した。
現在、百年間なかった大きな変化が加速し、世界経済の回復は原動力を欠き、世界の発展のために新たな原動力を注ぎ込むことが急務となっている。直面する課題が多ければ多いほど、互恵?ウィンウィンの協力局面を作り出すことがより重要となる。習主席は「各國との発展戦略や協力イニシアティブの連攜を強化し、『一帯一路』(the Belt and Road)共同建設國とのサービス貿易やデジタル貿易における協力を深め、各種資源?要素の國境を越えた流れの円滑化を推進する」と提言。これは世界のサービス経済の「パイ」を絶えず大きくし、経済協力の成長分野を育成することに寄與する。
2019年以來、習主席がCIFTISで発表してきた中國の高水準の開放の新たな措置は、実行に移され、効果を上げ、各者に利益をもたらし続けており、対外開放という基本國策を斷固として実行し、経済のグローバル化を常に支持するという中國の決意と自信が存分に示された。サービス業の開放と協力が世界の発展にとって重要な力となりつつあり、中國の質の高い発展が世界経済に強大な原動力をもたらし続けることは、すでに実踐によって証明されてきたし、今後も証明され続けるだろう。実務的措置による開放と協力の共同促進の堅持は、互恵?ウィンウィンの新たな機會をさらに多く創造し、より素晴らしく繁栄する未來の世界を切り開くに違いない。(編集NA)
「人民網日本語版」2023年9月4日
注目フォトニュース
関連記事
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn