中國がコロンビアに提供するワクチンの第3便が現地時間20日、首都ボゴタに到著した。習近平國家主席はドゥケ大統領の招きに応じて、コロンビア國民に向けてビデオで演説した。新華社が伝えた。
習主席は、「中國とコロンビアの関係は國交樹立から41年で歴史的発展を遂げた。すでに中國はコロンビアにとって世界第2の貿易相手國となっており、中國系企業はコロンビアの各分野の発展推進に積極的に參加している。雙方の人的?文化的交流は精彩に富み、両國の友好は人々の心に深く浸透している」と指摘。
さらに、「突如降りかかった新型コロナウイルスの感染拡大を前に、両國は団結して助け合い、共に困難を克服し、新型コロナウイルス感染癥との闘いにおいて積極的に協力してきた。コロンビアの調達した中國製ワクチンの第1便と第2便は先般すでに到著しており、本日第3便も送り屆けられ、コロンビア全土の新型コロナウイルスワクチン接種計畫を後押しした。両國の政府と國民が共に努力して、新型コロナ対策など各分野で友好協力を強化し、新たな歴史的出発點において、両國の友好協力を新たな段階へと押し上げ続け、両國民により良く幸福をもたらすことを希望する」と強調した。
ドゥケ大統領は、「習近平主席及び兄弟同様である中國の人々のコロンビア國民への厚い情誼と、コロンビアの新型コロナ対策への重要なサポートに感謝する。対中関係の発展はコロンビアの各政黨の広範な共通認識だ。コロンビアは中國と共に、両國関係の持続的深化を推進したい」と表明した。(編集NA)
「人民網日本語版」2021年3月22日