外國に出かける際には、出入國審査の際に、必ずパスポートとビザを攜帯しなければならない。だが、パスポートやビザに関する規定がいつ頃から始まったのか、読者はご存じだろうか? 唐の時代のパスポートやビザは、一體どんな形狀をしていたのだろうか?寧波博物館に入り、1100年前にタイムスリップし、唐代のパスポートとビザを見てみよう。人民網が報じた。
寧波博物館の擔當者によると、古代の公文書は、「牒(ちょう)」と呼ばれていた。漢代や晉代からの伝統を受け継ぎ、旅行に出る際には、主要な関所や渡し場で、當時の役所が発行した通行許可証を提示しなければならなかった。この通行許可証は、「當所を通ることを許可する」という意味で、「過所(かしょ)」と呼ばれた。「過所」の発行申請をする際、申請者は、本人の氏名、年齢、攜帯品の內容および個數、行先などが書かれた「牒文」を用意しなければならない。寧波大學の劉恒武教授は、この「牒文」の返答文書にあたる「批文」が、現代のビザに相當し、「牒文」がパスポートに相當すると補足説明をした。
寧波博物館の擔當者は、次のように話した。
唐貞元19年(西暦803年)、最澄法師らが日本からの遣唐使として、明州(今の寧波)に到著した。翌年、最澄法師は明州政府に天臺山巡禮を願い出た。許可が下りた後、明州や越州などを巡禮した。その後、最澄法師は日本に帰國し、中國天臺宗を基礎として、日本で天臺宗を開いた。最澄法師は、浙東臨海の龍興寺で密教の教えを學び、日本の仏教文化の発達と當時の社會発展に大きく貢獻し、古代海上シルクロードの文化交流の証言者ともなった。(編集KM)
「人民網日本語版」2014年9月9日