最新の映畫週末興行成績ランキングによると、19日に封切られた馮小剛(フォン?シャオガン)監督の新作映畫「私人訂制(パーソナル?テイラー)」の先週末の興業収入が5150萬ドル(約51億5千萬円)と、ニュージーランド?米國のファンタジー映畫「ホビット 竜に奪われた王國」の9600萬ドル(約96億円)に続く2位に付けた。特筆すべきは、後者は世界の56の地域で公開されていているのに対し、「私人訂制」は3つの地域だけであることだ。中國の映畫市場が持つ「エネルギー」の大きさに驚かされると同時に、ヒットしているお正月映畫がない中封切られ、映畫館のスクリーンを獨占しているという現狀の中記録している興業成績にどれほど本質が伴っているのか疑問も殘っている。文匯報が報じた。
スクリーンを獨占 映畫ファンに選択肢なし
「私人訂制」が記録的な興業収入を記録しているのは、ある意味中國の現狀に見事にマッチしたからで、「特殊な事例」と言える。まず、映畫館のスクリーンを「獨占」している。統計によると、封切られた19日、中國全土の主要都市で、上映率が50.33%に達するなど、4萬7千回上映され、今年夏に公開された中國の若手人気作家?郭敬明(グオ?ジンミン)氏の初監督映畫「小時代(Tiny Times)」を超えて歴代新記録を記録した。そして、その後も上映率を伸ばし、70%を超える映畫館も出ている。
コメディがお正月気分にマッチ
中國では現在、多くのお正月映畫が封切られているものの、突出した作品がないというのが現狀だ。その理由として、大作が少ないだけでなく、ある程度興業収入を伸ばしている「掃毒(The White Storm)」、「風暴(Firestorm)」なども暴力的なシーンの多い警察ものであるため、お正月のおめでたいムードと合わないことが挙げられる。「笑い」を切実に必要としていた市場に、コメディ作品「私人訂制」が救世主のごとく登場したのだ。実際、映畫ファンの多くが、「唯一のコメディ」という理由で同作品の観賞を選んでいる。例えばあるネットユーザーは、「『私人訂制』以外に、何を見るというのか。(同作品にはブーイングの聲が多く寄せられているが)、どれくらいひどいのか見に行きたい」と述べている。(編集KN)
「人民網日本語版」2013年12月26日